サカノウエブログ

文転して一浪目の受験生

はじめに:受験の振り返りと今年の勉強

ブログの紹介

自分は現役時,とある地方旧帝大を受験しましたが不合格でした。

 

現役では理系受験生でしたが,自分の適性や関心についてよく考えた結果,文転して来年度再チャレンジしようという結論に至りました。

 

このブログは,現役時の受験勉強を反省しつつ,日々の勉強の計画,進捗をメモしておいて,未来の自分のために生かそうという目的で始めました。自分の立ち位置を知り,目的を見失わないようにするためであり,かつブログというオープンな形にすることで自分を律することができるのではないかと考えたからです。(現役時の勉強方法を反省する記事は後程書こうと思います。)

 

なぜ文転?

1つは,自分の興味関心について改めて考えた結果,文系として受験するべきだろうと思ったからです。現役時は工学部(に類する)を受験しましたがやはり自分は文学部に惹かれていた(!)のでこれを機に転向しようというわけです。

 

2つ目の理由は,自分の能力です。ただ漫然と理系を選択して勉強していくうちにその能力の無さが如実に現れてきました。英語や国語のおかげで何とか耐えてきましたがやはりその理系として致命的な部分は本試の合否で現れたと思います。このままさらに1年理系として勉強する,仮に来年上手くいったとしても大学に入ってからも理系の勉強は継続しなければならない。そういうことを考えたときに自分の適性に合った勉強をするべきだと考えたからです。

 

今年の課題

するべきことはたくさんありますが今年の課題は精密に目標を立ててひたすら消化していくことです。まずは計画と立てる!!良いスタートをきれるように。。。